スポンサードリンク

2013年08月20日

ロードバイクに取り付けられる発信器

sticknfind001.jpg


「盗難対策としてロードバイクに発信器を取り付けたい!」

そんな事を考えるのは僕だけじゃないはず。



僕がFUJIのロードバイクを買った時には
結構真剣に発信器を付けられないか考えたものです。

だけど結局は無理でした。

自転車に取り付けられるような発信器が
売られていないんです。

海外にはシートポストに埋め込むタイプの
自転車向け発信器が売られていたんですけどね。
それは日本で未発売だったし重そうでした。



「自転車向けの発信器には絶対にニーズがあると思うけどなぁ」

と思いつつ、自転車発信器は諦めたわけなんですけど、
それっぽいのが発売されたみたいです。



それが冒頭写真の「ステッカー・ファインド(Stick-N-find)」です。

ご覧の通り発信器は小さい。
500円玉くらいのサイズらしいです。

Blutooth4.0(ブルートゥース)の通信機能を使って
スマートフォンで位置検索が出来るとのこと。

気になるのが通信精度ですが、これがちょっと残念。
「通信可能な距離は45メートルまで」だそうです。

なので盗難された自転車を正確に見付けだすのはチョット難しそう。

指定した距離の外にステッカーが移動すると携帯電話のアラームを
鳴らすことが出来るので、盗難を未然に防ぐ働きはありそうですね。


発信器が2個セットで7140円だそうです。
思ったよりは安いかな。

発信器の精度がもっと高ければ即買いしちゃうけど
うーんって感じですね。

自転車の発信器はニーズがあると思うので
類似商品が発売されることを期待しています。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

夏の紫外線対策にサングラスもね

DVC00944.JPG

僕は冬以外はサングラスを着用しています。
理由は虫対策と太陽光対策です。



約1年半前になりますが、
僕、「緊張性頭痛」という奴になったんです。

まぁ酷い頭痛で、リアルに床を転げまわりました。

そんな重度な頭痛が発作的に続いて、
マジで命の危険を感じたほどでした。

救急車も初体験しましたしね。



結局は1ヶ月くらいで社会復帰できたんですけど
医者に言われたのが目をケアすることでした。

パソコン仕事で普段から目を酷使しているのに
スポーツが好きなので太陽光で目にダメージを与えていたそうです。

それが頭痛の要因の1つだとかで、
慌ててPCメガネやサングラスや伊達メガネを買いましたよ。

視力は良いので今まで眼鏡もサングラスも
買ったことがなかったんですけど、
僕は死ぬほどの頭痛を経験していますから
その恐怖心から一気に5本もメガネを買っちゃいました(笑)。



その時に買った1つが冒頭写真の自転車用サングラスです。

JINSという格安メガネ店で買ったんですけど、
それからずっと愛用しています。

他の自転車サングラスを付けたことがないので
比較できないんですけど、そこそこ満足しています。



なんか余談ばかりの記事になっちゃいましたけど、
皆さん目を大切にね!ってことです。

いや、マジで!!
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 02:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

自転車乗りの日焼け対策

DVC00936.JPG

写真は僕の太もも。

足には一切日焼け止めを使っていないんですけど、
こうしてズボンの裾を引き上げれば、
日焼けした部分と日焼けしていない部分と比較すができます。

結構、日に焼けていますよね。



日焼け止めは去年から使ってます。

今まで日焼け対策なんかしてこなかったんだけど
自転車通勤をするようになってから真っ黒になったので
将来のことを考えて日焼け止めを使う事にしました。

後ろの首の部分なんて赤くなってヒリヒリしてたし。
酷いものでしたよ。

僕が使っているのは「ウルオス」ってやつ。

DVC00626.JPG

他の日焼け止めを使っているわけじゃないので
比較は出来ないんですけどね、結構良いですよ。

何が良いかって匂いがです。
薄っすらミントの香りです。
薄っすらなのがポイント。

上の画像の右の白いのが去年のウルオスで、
左の緑のが今年のウルオスです。

去年は白いやつ1つしかなかったんだけど
今年から2種類出たらしいんですよね。

で、僕が買ったのが汗や水に強いタイプのです。

DVC00675.JPG

DVC00797.JPG

今年のウルオス日焼け止めは水をはじきます。

去年までのは水に弱かったんです。

だから途中で公園によって水浴びをしようものなら
せっかく塗った日焼け止めもとれちゃって
二度塗りする羽目になったりしていました。

水に強いタイプが出たので重宝しています。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 04:10| Comment(0) | 商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

