スポンサードリンク

2013年06月12日

自転車のヘルメットがダサい件

ええと、これからですね、

「自転車用ヘルメットがダサいよ!勘弁してくれよ!」

って話をします。


気分を害する人もいるかもしれないので
予めお詫び申し上げます。

ごめんなさい。
個人の感想です。
すいません。



冒頭からひよった感じで始まりましたが
そうなんです。

自転車のヘルメット、ダサくないっすか?

僕はダサいと思うんですよ。
あの爬虫類系デザインは何なんでしょうか。

いや、わかるんですよ。

そもそもレースを念頭に作られているから
デザインより機能性重視なんですよね。

空気抵抗とか考えたらああいうデザインになるんですよね。

うん、それは分かる。

だけどダサい。



というか僕がダサい。

「は?」

うんとですね、全身ピタッとジャージを着た
レース仕様な格好だったらあのヘルメットも
合うと思うんです。

でも僕が自転車に乗るのって通勤がメインです。
本気モードな格好で自転車に乗ることはないんです。

自転車に乗る時の恰好は基本的にフットサル系なので
スポーティではありますが、メッセンジャーバックも
肩にかけているし、全身レース仕様ってわけにはいきません。

で、そういう人多いと思うんですよ。
なのに市場はあの爬虫類ヘルメットで独占状態ですよね。

カッコいいヘルメットって皆無です。
それが不思議です。



僕もかなり探しました。

メッセンジャーの人たちに愛用されているらしい
bern(バーン)ってヘルメットブランドがあって、
結構良いとは思うんだけど機能面で全然ダメ。

bern(バーン)のヘルメットって重くて暑いんです。
で、矛盾するようなことを言うとカッコ良すぎるし。



僕がこんなに憤っているのは、
簡単に問題解決できそうだからです。

僕が今まで使ってたのは、
OGKの「CLIFF」というヘルメットです。

CLIFF


このヘルメット気に入ってるんですよ。

カッコ良くはないけど、ダサいけど、まだまし。
デザイン性が低くて無味無臭的な感じが好き。

だけどOGKのCLIFFには大きな問題点があるんです。
それは重くて暑いこと。


特に暑さは致命的です。

OGKクリフ


かなり通気性が低いです。
冬は防寒性があって逆に良い点になるんだけど夏はヤバい。

特に後頭部なんて通気口もないっすからね。

こんなの被って炎天下を1時間走っていようものなら
頭が茹で上がってしまいます。



だから話が戻りますが、OGKのCLIFFみたいに
ノーデザイン的で通気性があるヘルメット
僕は探しました。

すぐに見つかると思ったんだけど
結論としては存在しないんですよね。

これが意外だった。
そんなの普通にあるとおもってたから。

要するにOGKのCLIFの通気口を大きくしたり
穴の数を増やせばいいだけなんです。

そうすれば必然的に軽量化もなされるでしょう。
最高じゃないですか。

メリットが多くて簡単に作れそうだからこそ
歯がゆくてもどかしいんですよね。



OGKさん、どうでしょう。(笑)

多少は需要もあると思いますし、
今のところ競合しそうなヘルメットもなさそうなので
CLIFの夏バージョンを作っていただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いします!
タグ:ヘルメット
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 16:51| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

僕も同じ感覚(地味で涼しいのが欲しい)で色々探してますけど、なかなか無いですよね。
まだ使ってはないんですけど、今プロテックのエースを候補にしていますが、実物がなかなか見つからなくて困っています。
僕はこれにキャップかサンバイザー(?)的なモノを組み合わせようかなって思っています。

何か良いのが見つかったらぜひアップお願いします!
Posted by 通りすがり at 2014年02月08日 11:19
コメントありがとうございます!

「地味で涼しいのが欲しい」そうですよね。プラスアルファで軽ければ最高です(^^)。

「プロテックのエース」拝見しました。OGKのCLIFFに似てますねー。それだけにCLIFFと同じく夏場は厳しそう・・。

僕は妥協してダサい爬虫類系ヘルメットを被っていますが、デザイン面を重視してキャップを被っている自転車乗りも見かけますよー。
Posted by ブログ主です at 2014年03月19日 16:20
同じ考えです。ダサいのなんのって自分は夜間しかヘルメットはかぶりませんが、最近気になったデザインのヘルメットを購入しました。
KASK VERTIGO nero mat MAT BLACK

ツヤもなく、主張もしないスタイリッシュなヘルメット。一目惚れして即購入しました。
Posted by ゆうき at 2014年05月14日 12:16
ゆうきさん

本気なヘルメットばかりですもんねー。地味目なヘルメットを求めている人も少なくないと思うんですけどね。

KASK VERTIGO nero mat MAT BLACK、拝見しました。マットブラックが良いですね!
Posted by ブログ主 at 2014年05月22日 17:05
たまたまシンプルなヘルメットをさがしてたらここにたどり着きました。
現在通勤&運動用のストリートチューンのフラットバーロードに乗っていますが、ここのブログの方に共感しすぎたので、通りすがりにコメントしちゃいました。
本当に街乗り用のモダンでシンプルなデザインのヘルメット増えて欲しいです(切実)
安全上ヘルメットしたいのに、通勤中スーツにメテオヘッド?が気持ち悪くてずーとノーヘルです苦笑
Posted by 同意見 at 2016年03月08日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。