スポンサードリンク

2014年07月23日

競技性向上とダイエットのジレンマ

07-DVC00164.jpg

僕が自転車通勤を始めた理由の1つにダイエットがあります。結論を言うとダイエットに自転車はオススメできます。はい、痩せます。ただ注意が必要で、それが競技性向上とダイエットのジレンマ。これって自転車だけじゃないんですけどね。

つまり、ハイスペックな自転車に乗るようになったり効果的なペダリング技術を身に付けたりすると痩せにくくなるってこと。当たり前ですよね。ロードバイク上級者ってのはエネルギー効率が良い人なわけだから。

街で自転車に乗っている人たちが必死でペダルを漕いでるのに、僕がひとかきで追い抜くみたいなことって良くあります。安全走行を優先しているので平均速度とかは上がっていませんが、自転車通勤もドンドンドンドン楽になっています。喜ばしいことですが、ダイエット効果は低くなっているはず。ちょっと複雑です(^_^;)

 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 00:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度拝見させてもらってます。
なかなかペダリングはなれませんが、週一通勤でもダイエットに効果があるような気がします。

初心者の質問なんですが、自転車で携帯しているものは何がありますか?
今、パンクした場合などの有事に替えのタイヤ?と空気入れ、タイヤレバーを検討しています。
よろしければ、ご教示下さい。
Posted by ぎんた at 2014年07月30日 15:53
コメントありがとうございます!

ぎんたさんが検討しているものと同じのを携帯していますよ。ツールボトルにチューブ、小型空気入れ、タイヤレバー、500円玉を入れています。一度だけ出先でチューブ交換をしたことがあります(^^)
Posted by ブログ主 at 2014年08月04日 04:04
返信遅くなりましたが、コメントありがとうございました。早速、購入しました。
チューブ、タイヤレバーは安くてよかったです。
しかし、最近は雨ばかりで乗れない日が多く、ストレスが溜まる一方デス…
Posted by ぎんた at 2014年08月08日 19:49
猛暑or雨でこの時期は辛いですよね。この前、日焼け止めを塗るの忘れて2時間ほど炎天下を走ったら酷い日焼けをしちゃって今もヒリヒリしてます。東京の紫外線を舐めてました(^_^;)
Posted by コンタ(ブログ主) at 2014年08月25日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク
×

