スポンサードリンク

2015年04月22日

金沢市のレンタル自転車「まちのり」を体験してきた

DVC00462.JPG

2015年4月19日に石川県加賀市で開催された「加賀温泉郷マラソン」に参加してきました。35キロくらいから歩いちゃったけど初マラソンの目標は完走だったからOK。5時間16分でした。

そんなこんなで石川県に行ってたんだけど、金沢で「まちのり」というレンタル自転車サービスを体験してきましたよ!

IMG_1417.JPG

金沢市内に20カ所ほど「ポート」と呼ばれるレンタル自転車停留所があって、まちのり利用者は1日200円を支払うことで30分以内なら1日中何度でも乗り放題っていうサービスです。金沢市のようにコンパクトな範囲で観光地が複数散らばっている都市には最適なサービスです。埼玉の川越市にも同様のサービスがあるそうです。

まちのりのスタッフさんに色々と話を聞いたんですが、日本全国の自治体からの視察にやってくることもあるそうです。レンタル自転車サービス、日本でもっと広がればいいのにね。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

冬の自転車通勤時の服装を紹介します

冬の自転車通勤の服装

僕の自転車通勤の服装を紹介しておきます。冒頭の写真がそれなんですが、とりあえず東京の冬レベルならこういったスペックで大丈夫だと思います(^^)

自転車 インナーキャップ

上から順に紹介していきますね。

で、まずはゴールドウィンから発売されているインナーキャップです。ヘルメットの下に被るわけですが、これ最高です。絶対にオススメ。つい最近買って使い始めたんですが「もっと早く買っときゃよかった!!」と思える商品。

耳ってすごく冷えるじゃないですか。これ被れば問題なしですよ。類似商品は色々あると思うんで、何でも良いのでぜひ試してみてください。耳の防寒グッズは導入した方が良いです。

ナイキ ハイパーウォーム

インナーはハイネックのを使っています。写真はNIKEのハイパーウォームって商品。他にユニクロのヒートテック、アンダーアーマーのコールドギアも試してみたけど防寒度合いは明らかにNIKEのハイパーウォームが優秀でした。NIKEはお値段も一番高いんだけどね。

重要なのはハイネックです。首が冷えるので。じゃなかったらネックウォーマを導入するのもアリかもしれませんね。

ロングTシャツ ナイキ

ハイネックインナーの上に普通のロングTシャツを着ています。写真はナイキのロンTですが、適当なのを何でも着ています。

パールイズミ 冬服

上着の一番外はPEARL IZUMIのプレーンジャージです。認知性を高めるためにも上着は白って決めてるんです。で、自転車ジャージって派手なのが多いんですが、これはシンプルなデザインが気に入りました。

これ「想定気温は15度」という商品です。ただ、これで十分ですからね。うん、東京でも最低気温2度とか珍しくありませんが、15度の商品で十分です。

NIKE ウィンドブレイカー

で、すっごく寒い時とか、風が強い時用にお守り的にバッグに忍ばせているのが薄いウィンドブレイカーです。NIKEのアウトレットショップで3千円くらいで買いました。軽くてかさばらないのが気に入ってます。

ただ、お守り的に持っておくなら薄い防水ジャケットが一番良いと思います。このウィンドブレイカーは防水でなないので。雨にも風にも寒さにも対応する薄い防水ジャケットをいつか買おうと思ってます。

dhb 手袋

去年まではノースフェイスの想定気温15度の手袋を使ってました。今年からdhbの手袋を買いました。この手袋には想定気温が書かれていなかったのですが、明らかに厚手になり、明らかに暖かくなりました。シルエットが太くてカッコ悪いけど、2時間走っても最初から最後まで手が暖かいままです(^^)

ミズノ ブレスサーモ

下半身のタイツはミズノの「ブレスサーモ」が超オススメ。自転車用じゃないからフットサルやランニングでも使えるし、かなり暖かいです。でもブレスサーモは1枚5千円以上するので僕は1つしか持ってません。だからユニクロのヒートテックエクストラウォームも併用しています。エクストラウォームはブレスサーモには若干劣りますが十分にイケます。価格も2千円以下と優秀です。(普通のヒートテック1枚じゃキツイです)

アンブロ サブボッカ

ズボンはUMBROの「サルボッカ」というフットサル用のやつです。膝下丈なので自転車乗りにもお勧めできます。見た目が自転車自転車していなくてカッコいいです。夏以外はコレを愛用してます。

PEARL IZUMI ハーフシューズカバー

PEARL IZUMIのハーフシューズカバーを愛用しています。これは買った方が良いですよ。最高。普通のシューズカバーだと着脱が非常に面倒ですが、ハーフシューズカバーは着脱が楽ちん。被せてマジックテープで留めるだけです。

パールイズミ ハーフシューズカバー カイロ

つま先部分にカイロを入れるんです。これが効果抜群です。靴用カイロも売っているじゃないですか。アレ試した人もいると思いますが、全然効かないですよね。カイロって発熱するためには空気に触れなきゃいけないんだけど、靴の中は密閉されるのでカイロは暖まらないんです。でもシューズカバーなら大丈夫です。


■東京の冬を越すための自転車の服装まとめ

・自転車グッズの想定気温は過保護
・メーカーの想定気温を信じると暑すぎる
・上着はインナー、ロングTシャツ、想定温度15度のジャージで十分
・お守りとして防水ジャケットを持ち歩くと良い
・重ね着で調節するのが賢い
・下のタイツはブレスサーモかエクストラウォームがオススメ
・ハーフシューズカバー&カイロは最強のコンビ

 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

側溝に挟まりロードバイク転倒 京都市に320万円支払い命令

bahiafree.jpg

これ、ロードバイク乗りにとっては、かなり大きなニュースだと思います。

京都市に320万円支払い命令 側溝に挟まり自転車転倒

 京都市西京区の市道を自転車で走行していた際、側溝の蓋の間にタイヤが挟まり、転倒して負傷したとして、運転していた男性(77)が市に約440万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が6日、京都地裁であり、浅見宣義裁判官は市側に約320万円の支払いを命じた。

 市側は管理の不備で側溝の蓋に隙間があったことを認め、過失の程度について争っていた。

 浅見裁判官は判決理由で安全性を満たさない不備があったと、市側の管理責任に言及。そのうえで、男性の自転車がタイヤ幅の狭いロードバイクだったことも考慮し、市の過失の程度は「それほど大きいとはいえない」として賠償額を算定した。

 判決によると、男性は平成23年9月、同区の市道で側溝の蓋の隙間にタイヤが挟まり転倒、顔の骨を折るなどのけがをした。事故後、隙間は埋められた。

市は「主張の一部が認められた。今後は判決の詳細を検討して判断していきたい」としている。

(引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000565-san-soci

ロードバイク乗りは昔から排水溝について意見してきたそうです。聞いたことあります。溝の目が大きすぎてタイヤがハマるんですよね。僕もパンクの原因になったこともがありますよ。

で、今までも自転車乗りは行政に意見してきたんです。バリアフリーという大義名分があるので自己中心的な意見にならずに主張できたのですが、なかなか現状は改善されていませんでした。

それが今回の判決でしょ。行政としても側溝を改善する大きな理由が出来ましたね。

理想的なのは冒頭の写真みたいなバリアフリーな側溝です。早く実現したらいいな。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ツール・ド・猪苗代湖の写真レビューです

こんにちは。昨日ですね、「CYCLE AID JAPAN 2014 in 郡山 ツール・ド・猪苗代湖」に参加してきたのでザザッとブログ記事にしておきます。先に結論を言っておくと、「福島遠い、坂きつい、FUJIいない、でも楽しかった」です(^^)

軽自動車にロードバイク

最初の課題が「福島までどうやって行こう」ってことだったんですが、車の後ろに自転車を積んで行くことにしました。軽自動車ですけど、タイヤを外せば余裕っすね。

スマイフホテル郡山

温泉宿でゆっくりしたいところでしたが、結局ビジネスホテルに泊まりました。スマイルホテル郡山です。禁煙部屋なのに微妙にタバコの臭いがしました(^_^;)

ツールド猪苗代湖の駐車場

朝6時半に起床。7時40分ごろにはツールド猪苗代湖の駐車場に到着です。車のナンバーを確認すると全国各地から参加されているのが分かります。

ツールド猪苗代湖 スタート地点のサポート

スタート地点は「郡山ユラックス熱海」という多目的施設の駐車場。8時ごろに着いたんですが、200人くらいは集まってました。ここには自転車関連メーカーなど大会をサポートしている企業のブースも複数ありました。

参加受付

参加者受付です。

スタート表

スタート表です。ツールド猪苗代湖は90キロコース、50キロコース、30キロコースいの3種類あって、長距離からスタートします。他のコースも同様かもしれませんが、50キロコースは25名ずつ3分区切りでのスタートでした。僕は10時から。

開会式

8時15分から開会式。郡山市長や自転車協会会長とか偉い人から激励の言葉。要約すると「台風を心配していたけど無事開催できてよかった。怪我しないで楽しんでね。」って感じ。

ツールド猪苗代湖 スタート

8時30分。いよいよ「CYCLE AID JAPAN 2014 in 郡山 ツール・ド・猪苗代湖」スタートです。90キロコースの方から元気よくスタート!!

スタート地点で記念撮影

僕のスタートの10時まで時間を持て余しました(^。^) スタート地点で記念撮影をしたら駐車場に帰って待機(笑)。あ、僕の服装は普段の通勤と同じ。参加者の7割は自転車ジャージを着ていた印象です。

サイクルエイドジャパン2014スタート

10時。ようやくスタートです!

猪苗代湖

今回、痛恨のミスが2つあるんです。1つは巡行中の写真をほとんど撮らなかったこと。走行中の写真は上の写真くらいです。もっと撮っておけばよかったと後悔してます。

もう1つはサイクルコンピュータ。普段つけてるサイコンが接触不良で稼働していなかったのを1キロくらい進んだところで気づきました。あとiPhone6を買ったんですけど、サイコンアプリを起動するのも忘れてた。つまりサイコンが2つあるのに2つとも起動できていなかったという(^_^;)。でも1キロ時点で気づいてよかった!

エイドステーション

猪苗代湖を通り過ぎたあたりに1つ目のエイドステーションがありました。50キロコースはエイドステーションが2か所ありました。

エイドステーションの食事

こういった軽食を無料で貰えます。

だんご

ダンゴが旨かった(^^)

エイドステーション

上記の通り、走行中の写真を撮っていないんです。タイムを競うレースじゃないんだから、もっとパシャパシャと撮っとけばよかったのになぁー。ってことで2個目のエイドステーション。

福島の梨

福島の梨です。汗をかいた時に水分の多い梨はサイコーですね。

おにぎり

おにぎりも頂きました。

豚汁

そして豚汁です。絶品。

ゴール

食レポしてたらゴールしちゃいました。はい、何度も言うけど写真撮れば・・・。実はゴール地点の食事が一番豪華で写真も沢山あるんですが、もういいっすよね。割愛します。

福島医療専門学校

ゴール地点には無料の食事以外に、自転車メーカーの宣伝ブースと福島医療専門学校の無料診療スペースがありました。僕も施術してもらいました♪

メッセージボード

メッセージボードです。すてき。

500円募金

参加費から500円が指定3団体に募金されます。で、募金先を選ぶことも出来るみたいです。僕は「3団体に均等割りの寄付」にしました。

“坂バカ”俳優・猪野学

閉会イベントにはNHK BSで放送中の自転車情報番組「チャリダー☆」に出演されている“坂バカ”俳優・猪野学さんが登場。抽選会などを盛り上げてくれていました。

ツールド猪苗代湖

そうだ、ツールド猪苗代湖を走った感想を書いておきますね。まず言えるのは、「50キロコースで良かったー!」ってこと。

はい、僕はCYCLE AID JAPANをラジオで知って衝動的に申し込んだんですが、知ったのが遅かったせいで90キロコースは締め切られていたんですね。で、もしOKだったら間違いなく90キロコースに参加してました。だって、ふだんの通勤で往復60キロ走っているんですもん。50キロなんて余裕です。そう思ってました。

でも走ってみて、キツイことキツイこと。原因は坂ですよ。iPhoneの高度計を確認したんですが、今回の高度差は880mありました。通勤は124mです。880mなんて数字は大したことなさそうですが、僕にとってはかなりキツかったです。90キロコースだったら相当ヤバかったです。命拾いしました(^_^;)

完走証

登り坂が死ぬほどキツかったわけですが、登ったら下るわけで、下り坂はサイコーですね。初めて訪れた絶景に囲まれながら爽やかな風を切りながら疾走する。実際にですね走りながら何度も「サイコー!」って叫びましたもん。ほんとサイコーだった。

今までは「自転車は通勤でお腹いっぱい。休みの日まで長距離走行するのはご遠慮するわ。」って感じだったんですが、今は「また自転車イベント参加したいな。猪野さんがツールド草津が最高だったと話してたから次参加してみようかなぁ。とりあえず近場の青梅とか走ってみようかなぁ。」なんて思っています。つまりもう一段、自転車が好きになりました。

FUJIロードバイク

最後に。今回、FUJIのロードバイク乗りとお話ししたいなと思ってたんですが、FUJIに乗っている人を1人も見かけませんでした。マジです。絶対に1人くらいは居るだろうと思ってたんですが、マジで1台も見かけませんでしたよ。今回、自転車置き場も見て回ったんですが、1台もなかったです。

前も書いたけど、FUJIのロードバイクがこれほど少ないとは思ってもみなかったです。少数派なのは理解してるけどね、それにしても少ない。だって僕も過去に2回しか目撃してないですもん。すごいな。こうまで少ないと仲間意識みたいなのが芽生えますよね。今度FUJIロードバイカーを見かけたら声かけてみよっと。

記念品

そうそう。記念品的なのも貰いました。福島のブランド米「あさか舞」、CYCLE AID JAPAN 2014のTシャツなどでーす。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 11:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

CYCLE AID JAPAN 2014の参加通知書が届いた

DVC00071.JPG

10月11日に参加する「CYCLE AID JAPAN 2014 in 郡山ツール・ド・猪苗代湖」の参加通知書が届きました。

DVC00072.JPG

当日に着用するゼッケンも入っていました。なんか嬉しいな。FUJIのロードバイクに乗っている760がいたら僕ですから是非声をかけてくださいね(^_^)

今のところノープランなんですが、自動車で行くこと。そして天気が良さそうなら前日入りして福島観光をしたいなぁと思っています。
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

