スポンサードリンク

2014年02月04日

今年もTSマークを付けてもらいました。

TSマーク


TSマークを付けてもらいました。

TSマークについては以前こちらの記事
書いたことありますが、ざっくり言うと
自転車安全整備士が安全点検をしてくれると
貼ってくれる保険付のシールのことです。

費用は1000円から2000円ほど。
ほとんどの自転車屋さんで対応してくれます。

有効期限は1年です。
点検もしてくれるし、保険も付いているので
僕は必ずTSマークを付けることにしています。

06-DVC00442.jpg


今年のTS点検では微妙に音鳴りしているらしく
チェーンを取り替えました。

もう少しで9千キロって程度の走行距離なんですが
僕は3つくらいしかギアを使っていないから
消耗が早いらしいです。

SHIMANOアルテグラのチェーンを装着しました。


んで、
TSマークはフレームの下部分に貼っています。
ここなら普通は見えないからダサくない。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

片耳イヤホン&音楽は聞かない

片耳イヤホン


僕は結構前から
片耳イヤホンを愛用しています。

これ携帯電話のハンズフリー用のイヤホンなんですが
僕はウォークマンに付けて使っています。

僕の場合はチャリ通勤に3時間くらい要するので
時間を有効に使いたいんですよね。

かなり重宝しています。

主にオーディオブックや
ラジオのポッドキャストを聞いています。

共通しているのは音楽じゃないってこと。

両耳だったら警察に注意されますが
片耳だったら警察も注意しないんですよね。


道路交通法には以下のようにあります。

「イヤホーン等を使用し又は高音でラジオ、カーステレオ等を聞くなど安全運転に必要な交通に関する音声が聞こえない状態で車両を運転しないこと」

このように、
実は法律でイヤホンを禁止してはいないんです。
「安全に支障をきたすようならダメだよ」って話。

だけど、警察は両耳イヤホンだと注意して
片耳だと何も言ってきません。

実は2度ほど警察官に質問したことあるんです。

2度とも「片耳ならOK」と言われました。
上記の法律趣旨の説明もナッシング。

まぁ、警察も(アレは無線かな)片耳イヤホン
して自転車漕いでますよね。

変な話ですね。
 

とは言え、法律うんぬん抜きに
危険性が増すのは良くないですよね。

だから「片耳&音楽は聞かない」です。

音楽と人の喋り声を比較すると
同じボリュームでも全く安全性が違います。

音楽だと外の音がほとんど聞こえなくなるんですけど
ラジオやオーディオブックなど人間のお喋りは
外の音も入ってくるんです。

きっと、
音楽だと音と音の隙間がないけど
人間のお喋りだと常に音の隙間があるので
外の音も聞こえやすいんでしょうね。

「片耳イヤホン&音楽は聞かない」
だと安全性を担保したままチャリ通勤を
有意義に使うことができますよ(^_^)
 

ちなみに、
各局のホームページに行けばラジオ番組の
ポッドキャストをダウンロードできます。

著作権の関係で音楽がカットされているので
僕からしたら好都合です。

個人的に好きなのはTBSラジオです。

http://www.tbsradio.jp/index.html

 
オーディオブックは「FeBe(フィービー)」
というサイトを利用しています。

http://www.febe.jp/

ベストセラーの小説からビジネス書まで
幅広く音声書籍が揃っていますよ♪

 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

年27.5日もある通勤時間をどう過ごすか

04-DVC00322.jpg

奥多摩の紅葉です。こんな絶景を楽しめるのも自転車の醍醐味です。



さてさて。

先日、新しいパソコンを買いました。

約7年ぶりの買い替えです。

モニターも27インチのを買って
かなり快適になりました♪



で、実は使っていたパソコンは
まだまだ使えたんですね。

うん、重いけど
使えるっちゃ使えました。

でも新調したのは
次のような皮算用をしたからです。




使っていたPCは
重くなっていたので
起動に1分半近くかかり、
ブラウザ立ち上げに30秒くらい
要していました。

その間、ただ待っているだけなので
かなり時間の無駄です。



で、
1日のロス時間を計算してみたら
軽く見積もっても5分はあるはずです。

それを年換算してみたら
30時間ほどになったんです。



古いパソコンを使っているがために
年間30時間も無駄にしているわけです。

ボーっとパソコンの前に座って
30時間とか待ち続けている。

そんなのを想像しちゃったら
新しいパソコンを購入するしかないですよね(笑)。




僕は自転車通勤でも
同じように考えました。

僕の電車での通勤時間は
往復で3時間ちょっとです。

年間220日通勤するとしたら
660時間を通勤に費やしている
ことになります。

660時間ですから、
27.5日ということです。



年間27.5日も通勤時間に
費やしていると知ったら
ちょっと鳥肌が立ちました。

僕にとって電車通勤をしている時間は
無駄でありストレスでした。

自転車通勤をすれば
非生産的な時間を有意義な時間に
変えられるんじゃないか??

そう思ったことも
自転車通勤を始めた理由の一つです。



結果は正解でした。

電車通勤と自転車通勤の時間は
ほぼ同じなんですが、
ストレスが全くなくなりました。

むしろ楽しい。

これはデカいです。

 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

自転車通勤時の服装(秋バージョン)

04-DVC00036.jpg

ロードバイクに乗る時の服装って悩みますよね。

ロードバイク乗りといえば
ピチピチパンツにピッタリしてて派手なシャツ
という「完全武装」なイメージも強いですが、
僕はピチピチパンツも派手シャツも持ってません。

否定はしませんが、
ぜんぜん着たいとは思わないんですよね。

一番の理由は見た目。
ぜんぜん好みじゃありません。

自転車用のシャツとかって
異様に高額なんですよね。

値札をチラ見して驚きました。

それに着脱が大変そう。
僕は通勤メインで自転車に乗っているし
途中でスーパーやコンビニやファーストフード店
なんかにも寄ることもあるので、
あのド派手な服装はちょっと抵抗があります。


てなことで、
冒頭の写真な感じで落ち着いています。

上から紹介。

ヘルメットは以前レビュー記事を書いた
激安中国メーカーのO-CLEです。

fuji-DVC00222.jpg

シャツはアディダス、パンツはアンブロです。

どちらも自転車用ではなくて
フットサルショップで買いました。

まぁ、シャツはこれ以外にも何枚かあるんですけど
ひとつだけ「こだわり」があって、それは色です。

あの、このブログでも度々書いてきましたが
上の服装はダーク系は絶対に避けた方がいいですよ。

ダーク系のシャツは夜は危ないです。

ダーク系の上着を着ないこと。
これ、僕は安全を語る上でヘルメット以上に重要だと思ってます。

そのヘルメットもダーク系は避けた方が良いです。

fuji-DVC00223.jpg

で、パンツですが、これが超オススメです。
あまりに良いから僕は2個目を買いました。

「それ自転車用?」と聞かれたこともあるんですけど
フットサル用です。

でも自転車乗りの為に作られたんじゃないか?
と思うくらいな商品です。

7分だけ?6分丈?
ちょっと分からないですけど、
丈が抜群に良いですよね。

アンブロの「サルボッカ」という商品です。
もし良かったらネット通販してみてください。

この下にユニクロの
ヒートテックタイツを履けば
東京の冬は乗り越えられます。


fuji-DVC00224.jpg

バッグは「マイケルリンネル」のメッセンジャーバッグです。

これも2個持っています。

とは言っても、
1個はまだ使っていないんですけどね。

あまりに気に入ったので後で手に入らなくなったら
嫌だから買い置きしています。

デザインはもちろんのこと、
サイズ感と反射テープが付いている点が気に入ってます。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 05:37| Comment(0) | 商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

埼玉県警がヘルメット普及運動をしてた

04-DVC00033.jpg

先週末、埼玉県のスーパーに行ったんですけど
そこで埼玉県警が自転車の普及運動の一環として
アンケート調査を実施していました。

抽選でヘルメットが当たるみたいなので
答えておきましたよ♪

ちなみに、
ヘルメット当選条件が60歳以上とのことだったので
「あ、ダメなんだ」と僕が残念がっていたら
『60歳以上のご家族さん名義で答えちゃっていいですよ♪』
とのことでした(笑)。

「え?ダイジョブなんですか?」とか言いながら
お言葉に甘えて父親名義でアンケートに答えました。

そんな僕が言うのも何だけど、
一応、埼玉県警なんだからさ、税金なんだからさ、
そういう不正みたいなの推奨しちゃダメでしょ(^。^;)

04-DVC00032.jpg

アンケート用紙はこんなの。

自転車ヘルメットの利用状況だとか
ヘルメットに関する要望などについての
選択式アンケートでした。

04-DVC00034.jpg

で、粗品として反射プレートを貰いました。


あの、いつも思うんです。

こうやって自転車ヘルメットの普及運動をするのは
とても良いことだと思うんだけど、
まず警察官が自転車ヘルメットを着用するべきですよね。

自分達はヘルメット着用してないし、
歩道を走るし、右側通行もするし、並走もしているしなぁ。
 
ラベル:ヘルメット
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

始めてFUJIロードバイクを乗っている人を見た

03-DVC00189.jpg

昨日、はじめてFUJIのスポーツタイプのロードバイクを目撃しました。

FUJIのピスト系自転車は何度か見かけているんだけど、
僕が乗っているSL1みたいなスポーツタイプの
ロードバイクを見かけたことは1度もなかったんです。

ちょっと車種は分からなかったですけど
ガン見しちゃいました(笑)。

FUJIのロードバイクを乗るようになって
11カ月目で初めての目撃ですから相当珍しいんですね。

僕がロードバイクを買おうと思って、
最終的にFUJIを選んだのは、
「乗っている人が少ないから」という理由もあります。

だけど、
これ程までに見かけないとは思わなかった(^_^;)。

もし「俺もFUJIのロードバイクに乗っているよ!」
という人がいたら是非コメントくださいね♪
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 11:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

累積走行距離のメモ。

03-DVC00720.jpg


FUJIのロードバイクの累計走行距離は7160キロです。

今のところトラブルらしいトラブルは
パンクを1回したくらいかな。

あ、ビンディングシューズを履きだした直後に
自動車に轢かれそうになったんだ!

あ、ママチャリに突っ込まれたこともあったな。

忘れてた!

というか、
その2大事件をブログ記事にしてなかった!!

近いうちに書こうっと。


まぁ、小さなトラブルはあったけど
今のところ元気にFUJIのロードバイクに乗っています。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ロードバイクに取り付けられる発信器

sticknfind001.jpg


「盗難対策としてロードバイクに発信器を取り付けたい!」

そんな事を考えるのは僕だけじゃないはず。



僕がFUJIのロードバイクを買った時には
結構真剣に発信器を付けられないか考えたものです。

だけど結局は無理でした。

自転車に取り付けられるような発信器が
売られていないんです。

海外にはシートポストに埋め込むタイプの
自転車向け発信器が売られていたんですけどね。
それは日本で未発売だったし重そうでした。



「自転車向けの発信器には絶対にニーズがあると思うけどなぁ」

と思いつつ、自転車発信器は諦めたわけなんですけど、
それっぽいのが発売されたみたいです。



それが冒頭写真の「ステッカー・ファインド(Stick-N-find)」です。

ご覧の通り発信器は小さい。
500円玉くらいのサイズらしいです。

Blutooth4.0(ブルートゥース)の通信機能を使って
スマートフォンで位置検索が出来るとのこと。

気になるのが通信精度ですが、これがちょっと残念。
「通信可能な距離は45メートルまで」だそうです。

なので盗難された自転車を正確に見付けだすのはチョット難しそう。

指定した距離の外にステッカーが移動すると携帯電話のアラームを
鳴らすことが出来るので、盗難を未然に防ぐ働きはありそうですね。


発信器が2個セットで7140円だそうです。
思ったよりは安いかな。

発信器の精度がもっと高ければ即買いしちゃうけど
うーんって感じですね。

自転車の発信器はニーズがあると思うので
類似商品が発売されることを期待しています。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

夏の紫外線対策にサングラスもね

DVC00944.JPG

僕は冬以外はサングラスを着用しています。
理由は虫対策と太陽光対策です。



約1年半前になりますが、
僕、「緊張性頭痛」という奴になったんです。

まぁ酷い頭痛で、リアルに床を転げまわりました。

そんな重度な頭痛が発作的に続いて、
マジで命の危険を感じたほどでした。

救急車も初体験しましたしね。



結局は1ヶ月くらいで社会復帰できたんですけど
医者に言われたのが目をケアすることでした。

パソコン仕事で普段から目を酷使しているのに
スポーツが好きなので太陽光で目にダメージを与えていたそうです。

それが頭痛の要因の1つだとかで、
慌ててPCメガネやサングラスや伊達メガネを買いましたよ。

視力は良いので今まで眼鏡もサングラスも
買ったことがなかったんですけど、
僕は死ぬほどの頭痛を経験していますから
その恐怖心から一気に5本もメガネを買っちゃいました(笑)。



その時に買った1つが冒頭写真の自転車用サングラスです。

JINSという格安メガネ店で買ったんですけど、
それからずっと愛用しています。

他の自転車サングラスを付けたことがないので
比較できないんですけど、そこそこ満足しています。



なんか余談ばかりの記事になっちゃいましたけど、
皆さん目を大切にね!ってことです。

いや、マジで!!
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 02:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

自転車乗りの日焼け対策

DVC00936.JPG

写真は僕の太もも。

足には一切日焼け止めを使っていないんですけど、
こうしてズボンの裾を引き上げれば、
日焼けした部分と日焼けしていない部分と比較すができます。

結構、日に焼けていますよね。



日焼け止めは去年から使ってます。

今まで日焼け対策なんかしてこなかったんだけど
自転車通勤をするようになってから真っ黒になったので
将来のことを考えて日焼け止めを使う事にしました。

後ろの首の部分なんて赤くなってヒリヒリしてたし。
酷いものでしたよ。

僕が使っているのは「ウルオス」ってやつ。

DVC00626.JPG

他の日焼け止めを使っているわけじゃないので
比較は出来ないんですけどね、結構良いですよ。

何が良いかって匂いがです。
薄っすらミントの香りです。
薄っすらなのがポイント。

上の画像の右の白いのが去年のウルオスで、
左の緑のが今年のウルオスです。

去年は白いやつ1つしかなかったんだけど
今年から2種類出たらしいんですよね。

で、僕が買ったのが汗や水に強いタイプのです。

DVC00675.JPG

DVC00797.JPG

今年のウルオス日焼け止めは水をはじきます。

去年までのは水に弱かったんです。

だから途中で公園によって水浴びをしようものなら
せっかく塗った日焼け止めもとれちゃって
二度塗りする羽目になったりしていました。

水に強いタイプが出たので重宝しています。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 04:10| Comment(0) | 商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

