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2013年05月23日

FUJIロードバイクのSL1の写真

僕が載っているFUJIロードバイクの「SL-1」の写真を載せておきます。
Mt.富士ヒルクライムでの優勝バイクらしいです。

プロが乗るような自転車を素人が乗れちゃうのも
ロードバイクの魅力ですよね。
(パーツが違うんだけど)

自動車だと、
うん千万円必要ですからね。

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これは初乗りの時に撮影したものですね。

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ハンドル白いな。ハンドルのキャップにFUJIの刻印がされています。

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ロードバイクのサドル(椅子)にもFUJIとプリントされています。

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ここ何て言うのかな、フロント部分、正面部分にもFUIJIのマーク。

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これも何て言うんですか?チューブとホイールを保護するゴムカバーにもFUJI。

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フロントフォークはFC-770カーボン。カーボン製ならではの形が好きです。

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SL1のフレーム、スポーティ過ぎないデザインが気に入りました。

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フレーム後方には「SL1 FUJI」とあります。

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後輪です。

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後輪部分のドアップ写真です。

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「WARNING」とカーボンフレームの注意点が書かれたシールです。

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ギアはSHIMANOのアルテグラです。SRAMのREDにしようかと迷ったんですけど初心者なのでアルテグラにしました。

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クランク・チェーンリングはFSAのGossamer BB30(34/50T chainrings)。

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ギア周りです。

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フレームの裏に目立たないようにTSマークを貼っています。

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裏返し。これは購入直後に室内で撮影。

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100キロくらい試し乗りした後のスプロケット周り。

 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 17:23| Comment(0) | FUJI SL1について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SHIMANOのPD-A530というSPDペダルを使っています

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僕が乗っているFUJIロードバイク「SL1」のペダルは
SHIMANOの「PD-A530」というSPDペダルを使っています。

半分はフラットペダルですし、初心者向けなSPDペダルです。

ごくごくたまにスニーカーで乗ることもあるので便利。

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他のSPDペダルを利用したことがないので
比較はできませんが、気に入っています。
 

FUJIロードバイクに乗る時はほとんどビンディングシューズを
履いているんですけど、たまにですけど、近所に用事がある時とかは
スニーカーを履いて乗ったりします。

PD-A530はビンディングシューズでもスニーカーでも
ペダルを漕ぐことが出来るので重宝しています。
 
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 16:58| Comment(0) | 商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ地獄の夏がやってきた

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あーぁ。
天国の春が終わって夏になりますね。

まだ5月ですけど、昼間は暑くて仕方がないです。

自転車乗りにとって春夏秋冬でダントツに辛いのは夏です。

冬は雪降ったらアウトだけど、寒さってことで言えば
防寒対策をすれば問題ないですもんね。

夏は無理!
暑さでヘトヘトになって頻繁に休まなきゃいけません。

暑さ対策もアレコレ模索しているけど
決定的なモノはないですからね。

まぁ良い汗を沢山かこうと思います。
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンドルの汚れを濡れタオルで落としました。

ご覧の通り、ハンドル部分が汚い。

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春の黄砂などもあって、グッと汚れてきたので
FUJIロードバイクのハンドル掃除をしました。

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水で濡らしたタオルで拭くだけ。

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上の写真、右ハンドルだけ拭き拭きしたもの。
比べると綺麗になっていることが分かる。

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石鹸をつかったりだとか、もっと綺麗にする方法が
あると思うんだけど、濡れタオルだけで結構綺麗になります。
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 16:32| Comment(0) | メンテナンス関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

自己紹介

FUJI SL-1


はじめまして。

コンタと申します。
仮名です(笑)

自己紹介をしておきます。
僕は現在30代前半の日本男児です。

緩めな自転車乗りです。
ハードコアじゃありません。

ピッチリユニフォームは持っていませんし、
軽量化原理主義者でもありません。

そしてハードコアな自転車乗りの人たちに
若干ビビっていたりします。



2010年に何気なく見ていたテレビで俳優の鶴見辰吾さんが
ロードバイクの魅力を語ってらっしゃって、それを切っ掛けに
自転車乗りになりました。

殺し文句は
「60を超える年配の方でもね、1か月後には
1日100キロ走っていますよ!」


で、片道29キロの距離を自転車通勤するようになったんです。
とは言うものの、初めはクロスバイクからでした。

ネットで2万円ちょっとの格安クロスバイクを購入し、
半年ちょっとで乗り潰し、次に二代目クロスバイクとして
4万円弱のジオスのミストラルを購入。

自転車乗りの友人や自転車ショップの店員さんには
通勤距離からしてロードバイクを勧められていましたが
一貫して拒否。

ロードバイクには全く興味がありませんでした。

興味がなかったのですが、ジオスのミストラルを
1年くらい乗った頃にタイヤのサイズを28cから25c
に変えたのを切っ掛けにロードバイクに乗り換えることを
決意しました。

タイヤをワンサイズ変えただけで、走りが劇的に改善したからです。

「タイヤを少し細いのにしただけでアレだけ走りが
良くなるんなら、ロードバイクに変えたらさぞかし
快適になるだろう」


ということです。

そうして、1か月近くロードバイクを見回ったのですが
海外通販の方が圧倒的に安いことを知り、
最終的にはアメリカのジェンソンUSAというサイト
格安販売されていたFUJIのロードバイク「SL−1」を
購入したのでした。

それが2012年の11月です。

結果は満足。
快適にロードバイク通勤をしております。


そしてこのブログは僕が現在愛用している
FUJIのロードバイクについてのブログです。

FUJIの「SL-1」というロードバイクに乗っているのですが
ブログテーマをSL-1にまで絞っちゃうとネタ切れしそうなんで
「フジのロードバイク」ってことにしました(笑)。

日々の自転車ライフを綴っていこうと思います。

posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 14:47| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

PanaracerのELITE Plusは装着しやすかった

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気が付いたら後輪タイヤが劣化していたので新しいタイヤに交換しました。

選んだのはPanaracer(パナレーサー)の「ELITE Plus(エリートプラス)」
というロードバイク用タイヤです。

ネットで評判上々だったので選びました。

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自分でタイヤ交換をしたのは今回で3回目でしたが、
当然かもしれませんが一番早く交換できました(^^)

うん、経験値があるからってこともあるんでしょうが、
今までのタイヤ以上にPanaracerのELITE Plusが装着しやすいように感じました。

今までホイールに装着するのは一苦労で、手を真っ赤にさせながら
汗だくになって30分くらい格闘していた記憶があります。

でもPanaracerのELITE Plusを使った今回は、
「あれ??」ってくらいあっけなく装着できました。


装着後の走行感覚とかは正直に言って「違いが分かりません」。
でもまぁ良い感じっす。


■当サイト恒例の写真でレビュー。

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履いていた後輪タイヤはこの通りボロボロです。

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前輪タイヤはほとんど劣化していないんですけどね。

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4192キロ走ったところでタイヤ交換しました。

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文字のところに透明フィルムが張られていました。剥がしたけど。

DSC05550.JPG

タイヤにも「Made in Japan」の文字が表記されています。


走った感じは今までとの違いが分からないんだけど
装着が簡単にできたのは嬉しい。

今後は知っていて特別問題がないようなら
ずっとPanaracerのELITE Plusを使い続けようかな。



 
タグ:タイヤ
posted by FUJIロードバイク乗りのコンタ at 22:06| Comment(0) | メンテナンス関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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